読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遥かなDreamWay

相葉雅紀くんと松島聡くんと吉澤閑也くん

Are You Happy?

 

こんにちは、とうふです!

そろそろ寒くなってきましたね~

 

今日は10月26日に発売された嵐のニューアルバム、Are You Happy?

 

Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付)

Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付)

 

 

の全曲レビューをしたいと思います!ちょっと長いですがお付き合いくださいませ!

ではさっそくいきましょう!

 

 

 

1.DRIVE/Under the supervision of Jun M.

最初がこんなオトナな曲なの⁈どんなアルバムなのよこれ⁈っていうのが率直な感想。だってびっくりしたんだもん。アルバムが楽しそうな名前だからついワイワイ系かと思ってしまった。さすがMJ、私達を良い意味で裏切ってくれたわ…サビも落ち着いてて、でもなんだか車で夜へ走り出したくなる。(いや私免許持ってないんですけどね) 


2.I seek 日本テレビ系水曜ドラマ『世界一難しい恋』主題歌

DRIVEからのI seek…!この順番決めたの誰。金一封差し上げます。I seekを聴くとどうしても鮫島社長を思い出してしまう!!!!セカムズロスまだ引きずってるよ私!!!!あーーー鮫島社長会いてえ!!!!


3.Ups and Downs

曲名通りUp and Downします。そしてこれこそ嵐!な曲!だと思う!DRIVEと一緒に車でかけたい系の曲かなぁ。ノリノリになれる。音楽が楽しくて、イントロとか短いけど間奏もゴキゲン!

 


4.青春ブギ/Under the supervision of Masaki A.

私はいつも新曲を聴く時、いつも歌詞カードを読んでから聴くんですね。最初見たときはすごいAKBぽい歌詞だな!って思ったの。全然違ったの。THE・歌謡曲だコレ…しかもなんか途中でセイヤッ!って言ってる…なんだこれ…とりあえず相葉雅紀最高…去年のやりすぎちゃったJaponismカレンダーに合いませんかこれ。

マスカレードとはまた違う歌謡曲チック第2弾。大正時代っぽい(?)そういう感じの衣装着てほしいなあ。

そして最初から最後まで5人で歌ってるのもなかなか新鮮!5人の声が混ざりあってて良い嵐サウンド出してると思います。


5.Sunshine/櫻井翔ソロ

まじmorning。鳥のさえずりが聞こえるよ…

朝のゴキゲンな翔さんが目に浮かぶ。爽やか〜〜前向きな歌詞で、朝から元気になれそう!でもラップは忘れない。

翔さんソロだとこのままもっと好き奴なんですが、これもなかなか上位にくいこんできました。ゴキゲンな翔さん、甘ったるい翔さんの声が好きなんだな私。


6.復活LOVE  NTTドコモdヒッツ CMソング

キターーー!!!!おかえり!おかえり!おかえり!この曲まじかっこよすぎない?声がさあーーーみんなオトナなんだよおおお!!!!ここでグッとまたオトナな感じを見せてくれる嵐さん。かわいいとかっこいいがミルフィーユになってるから感情の変化が忙しいよもう…

毎回わかってるのにいつも相葉雅紀の『おかえり』で爆死するのどうにかしたい。


7.Amore/相葉雅紀ソロ

この曲だけ歌詞カードを先に読みませんでした。純粋に最初の衝撃を楽しみたいと思ったからです。そしたらもうなにがなんだかわからないよもう。まさに嵐のように過ぎていった。

My lovers〜〜『えっ、今回この感じでいくの…?』

15秒後『ハーイ今年も来ました〜〜!ありがとうございま〜〜す!おかえり〜〜!』

みたいな。今年もキャッチーな歌をありがとうございます。あんなしっとり歌い上げたあとの歌詞がこの世に舞い降りた俺は 燃える愛のmachineって何なのもう。アダムは相葉くんでイブは私ってことでOK?C&Rもちゃっかり入れちゃって〜〜本当にもう〜〜(デレデレ) 

Disco star様からFUNK様、そして今年は相葉雅紀様って感じかな。Amore様じゃない。もう相葉雅紀様だよ(合掌)愛し合ってこーぜベイベー!


8.Bad boy/大野智ソロ

正直びっくりした。毎年ほら、大野さんのソロのテイストって決まってたじゃない?だからこんなかっこいい、エフェクトかかりまくりな曲をセレクトするのは本当にびっくり!これはダンスが楽しみですね〜〜!ああ〜〜絶対かっこよく決めてくるんだろうな〜〜すげえんだろうな〜〜ハァ〜〜

あとなんかPerfect humanぽいよね


9.WONDER-LOVE/Under the supervision of Kazunari N.

こ!れ!や!ば!い!!!!!

まず1番サビが相葉さんなところ。にのあい炸裂。ありがとうございますありがとうございます!ごちそうさまです!そして最初popなかっこいい系かと思ってたらいきなりのアイシテル…なにこの緩急…二宮和也バイよ…焦らしプレイかよ…そして櫻井翔のアイシテル強い…妊娠するわコレ…


10.また今日と同じ明日が来る/二宮和也ソロ

WONDER-LOVEと同じで緩急が絶妙な曲。音楽が単調で少しネガティヴな歌詞をコントロールしてて…二宮和也ワールド全開。

一気にダダーってくる。そして二宮和也が2人いて、2人で話し合ってるような…

 


11.Daylight  TBS系日曜劇場『99.9 -刑事専門弁護士-』主題歌

はいもうイントロから好きです。この曲は大天使・まつもとじゅんのためにつくられた曲だと信じています。つ、翼がみえる...


12.愛を叫べ  リクルート ゼクシィCMソング

トラジャが歌ったこともあり、より一層好きな曲。CMで使われていたこともあって非ヲタにも評判がいいです。この前のMステの振りつけよかったなあ~~コンサートでもやってほしい。


13.Baby blue/松本潤ソロ

世間の松本潤というイメージをブチ壊す曲。さわやか!かわいい!

松潤にとっては結構新しいテイストで、今まではこういう曲は相葉さんとか翔さんが歌ってそうなのに、何も違和感がない。むしろしっくりくる。

雨の上がった青空の下で傘をとじて空を見上げながら歌ってそう。コンサートではどんな演出になるか楽しみです!


14.Miles away/Under the supervision of Satoshi O.

これまた嵐!な曲だこと!これあれですよね。ライブの最後に歌って私をまた泣かす系の曲ですよね。ハイハイ今年もありがとうございます。これ絶対泣くよ...そしてまた私の大好きな櫻井翔の甘い甘い声をありがとうございます。相葉さんの高音パートやソロパートありがとうございます。大野さんに私の好きなもの全部見透かされてるのかも。


15.To my homies/Under the supervision of Sho S.

これ好きだ~~~(泣)電話シチュとかなんなのもう~~ラップリレーも最高。でもラップ主体な曲なのにウェイウェイにならずに心が温かくなる曲。ラップ詞書いたの誰だよ...アッ櫻井翔だわ...しかも韻シストさんでしょ!?最強タッグ。最後に各パートから少しずつ取り出してつなげるところがなんともいえない...最高スギ...


16.Don’t You Get It

リード曲を最後に持ってくる。新しい!松本潤いい意味で裏切る天才!

最後にパーン!と大騒ぎ!な曲。でもそこには、ただただ騒いでるだけじゃなくてオトナの余裕があるんだから嵐さん素晴らしいよな...

 

17.TWO TO TANGO (通常盤ボーナストラック)

全然明るくない...びっくりした...なんか裏口みたいな...楽しい裏側にはこんなにおしゃれなところが...なんなんだよ嵐!どこまで私たちを弄べば気が済むんだ!好きだ!

 

 

 

はい。こんな感じです。雑ですかね...まあとりあえず一回目聴いた感想です。これからもっともっと聴きこんでいきたいと思います。

 

そして前回お知らせしたとおり、今回が受験前最後の更新となります!自担の誕生日とか、新曲とか、妄想があるたび書きたくなると思うけど少し我慢して勉強に(今までやってなかった分)向き合ってきたいと思います。できるかな~~がんばるぞ~!

 

それではまた、冬が終わるころに。